Love Love for you!

限られた愛と時間を 両手に抱きしめる

LOVE in札幌ドーム 11.16

覚え書き。全曲ざっくり

1.愛を歌おう
会場が暗くなった瞬間って本っ当にテンション上がるよね。映像にストーリー性があって、後々ソロの映像に繋がってくのも凝ってるなぁと。個人的にすごく好みでした。で、この曲は、アルバムをずっと通して聴いていたのもあってか、とても始まりにふさわしい曲だなあと思いました。ああ、始まる。って。最初どこから出てきたかわからなかったし眩しくてあんまり見えなかったけど!笑

2.Breathless
LOVE収録のシングル曲はアルバムに入ったことでさらに輝いたなあっていうのをずっと考えてたんだけど、この曲は特にそうだと思っていて。良かったと思う。序盤はずっとなんかふわふわしててあんまり記憶がない…あ、二宮ソロ「彷徨って〜」のマの音でこぶし?がなる?すごい強く歌っていてキャーってなってた。

ここから外周。OM/SANかな。サビは踊ろうと思ってたんだけど、前(といっても距離ある)を通ったら手を振らないわけにはいかないので踊りどころではなかったです。

永遠を♪探しに♪あたりから全力でノリます。へい!とかいぇい!とかのタイミングはだいたい翔くんが教えてくれてます。

~挨拶~
定番の挨拶が続きます。相葉くんがたぶん「ラブラブチュッチュしようぜ!」って言ったと思うんだけど、安定の濁点だらけに聞こえるあれだったのでみんなあまり聞き取れなかったのか皆の掛け声がそこだけ薄かったです笑 あとにのちゃんがぴょんぴょん飛び跳ねながら両手をおっきくぶんぶん振ってたのが超可愛かった。

5.CONFUSION
面白い振付だった。いろんな人が言ってたけど、花いちもんめみたいな。フォーメーションが変わってる踊りなので、上から見たほうがこれは楽しめると思った。真上からの映像とかあるのかな~。あ、そうそう、この曲の最初にビジョンに映った翔くんが、下向いてて前髪が少し乱れてて最高にかっこよかったので、それまでふわふわしてた私の櫻井担スイッチがカチッと入ってこれ以降ほぼ櫻井くんしか見てません!

6.Endless Game
CONFUSIONの最後で縦一列になったと思ったらキター!っていう。歌番組とかだとどうしてもアップになったり画面が切り替わるので、常に全員の踊りを見れるのってやっぱり良いよな~とか思ってたような気がする。翔くん踊りゆるくなかった?笑

7.Intergalactic
宇宙、近未来的(?)なスケール感のある映像がしばらく流れたあと登場。スクリーンにご丁寧に曲名まで出してくれてたのに全然キャー!とかなかったのは私悲しいよ!ぎゃらくてぃっく大好きよ!ロボットダンスっていうのかな?カクカク動いてたり、直立不動で歌ってたり。Jr.が入って回ったりして、これも上から見た動きが面白いやつだと思う。

8.Step and Go
歓声でけーー!!(ぎゃらくてぃっくの恨み←)短かった~ラップ聴きたかった~
少し手前に相葉くんがいたんだけど、相葉くんも視界に入れつつセンステの櫻井くんを見ちゃってごめんなさい。

9.EYES WITH DELIGHT
私この曲大好きで、以前からやる予定もないのにずっと踊りとC&Rと一人で練習してて。やっと実りましたね笑 まあそんなのどうでもいいんだけど。でも周りの人たち全然やってなくてちょっとしょぼーん。めげずに全力でやってやったぜ。C&RもHo!だけすっっっっごい声おっきいんだもん!笑  もっと定着してほしいな~。

10.sugar and salt
アイデラの後半から櫻井くんが姿を消していたので、ヤバイヤバイヤバイヤバイどうしようどうしようどうしようどうしよう………って言いすぎて隣の友達に笑われました。映像も失恋。繋いでいた手が離れて、ひとりで部屋に座っていて、2つあったカップの1つが手から落ちて割れて…みたいな感じだったと思う。目が足りないよ!!カッコよかったです。踊りの種類とか全然わからないんだけど、アウトロでのダンスが私のイメージの中のヒップホップそのもので翔くんに似合っててものすごくテンション上がりました。超贔屓目♡

11.Hit the floor
嗚呼おおのさん……格好良い。歓声じゃなくてため息が出る感じね。映像全然見れなかった。軽いよね。全然フロアにヒットしてないよね。バクステで踊った後最後のほうでセンステに戻るんだけど、普通に歩くところまで動きが美しくて。曲が終わった後もキャー!とかフゥー!とかなくてザワザワ…ってなるのがほんと凄いと思う。

12.サヨナラのあとで
アレンジ素晴らしい!大野さんのソロに多いイメージある、スチャッ、タンッ、みたいな踊るための音が強く聴こえてたかな。綺麗だった、と思うけどあんまり見えなかったのか視覚的な記憶が、あれっ…。

13.Rock Tonight
映像が謎だった…赤ちゃんのアニメイラストに顔だけ嵐がはめ込まれてるっていう。シュール。あれは多分何回見ても理解できない笑
この時の衣装がね赤チェックでとーっても可愛かったんだけど、一曲しか使われなかったのが残念、もったいない~。にのの背後からじゅんくんが寄ってって肩に顎のっけるくらいくっついてたり、あいばくんのソロパートでは翔くんが手をきらきら~ってしてたり翔くんのソロパートでは相葉くんが翔くんのこと指さしてたり。他にももっとおふざけとか可愛い絡みあったみたいだけど見えなかった…楽しい曲。掛け声もちょいちょいやる。
全員でぐるぐる走り出したとおもったら、にのがセンステ中央の穴に飛び込む!そして写真撮影ではじゅんくんがおおのさんの肩に足乗っけたり。にのは欠席者風の右上に四角く顔が載る。S「にのみぃーー!!」

14.20825日目の曲
映像は、お母さんの誕生日に花を届けに行くために車を運転しているにの。車で電話もしてた。左薬指には指輪。で、届けに行ったけど、お母さんとお父さんが仲良くお祝いしてるふうだったから玄関にそっとお花を置いて帰る。みたいな。
CDよりも良かったな~と思う。「思いきり笑えば~」や「優しすぎるから~」のところ息がギリギリなのか、サビ入る直前に毎回横向いてはぁってするのとか。2番の最後、「このままでいいよ。」を「恥ずかしいから」って歌っちゃって、アッて顔するのが超超可愛い。「思ったように~」からは入れてた。間違ったの気づいた瞬間の顔が愛おしいよーーー去年からのこれって狙ってるんじゃ、ないんだよね?笑 曲終わった瞬間「失礼しましたっ」つって舌チロッて出して去って行った…きっと会場全体が可愛いって心の中で呟いたと思う。

15.One Love
バンドがいたから若干アレンジ違って若干テンポはやめな気がしたんだけど気のせいかもしれない。横並びでメインステ。

わんらぶ~果て空ラインは、やっぱりLOVEを表現するためには必要だったんだろうなあ。恋愛だけじゃない、大きな意味での愛っていうか。スクリーンにも【誕生】【生命】【愛】みたいなのが映し出されていた。の、この曲だよね…?

17.君のために僕がいる
ひたすら盛り上がる。踊る。ただただひたすら。

18.言葉より大切なもの
やっぱり定番人気曲は声も大きいよね。言葉より〜は曲自体も大好きだし全力でやった。ラップはやっぱり「この時だけは君と共に」になってたよ。ラップしまーすも言ってた!自分たちが腕振って参加するやつは双眼鏡使ってる暇がないもんだからあんまりあらしたちが見えてなくて記憶が薄いんだよね…笑

19.エナジーソング~絶好調超!!!!~
これも定番化するんだろうか。ファイトソングの代わりみたいになってくのかな~ファイトソングもなくならないで欲しいけどなあ。でも楽しいね。「一番になって必ず戻るから。ここ、札幌に!」はやっぱり嬉しい。

~MC~

20.Dance in the dark
女性の薬指に指輪をはめたあと、正面から腰を抱いて。月が出て、目の光の色が変わって、その女性の首筋に噛み付く…みたいな映像。Jr.数人従えて、椅子も使ったダンス。個人的に今までの潤くんソロで1番好きかも。カッコ良かった。

21.モノクロ
四方に散らばって、椅子を使ったダンス。すーーごいかっこよかったんだけど細かくはあんまり見れなかったから早く映像で見たいなあ。あと、「指先で辿るのは〜」のところおおのさんが座ったままほんとに指先で辿るみたいな、両人差し指を絡めるような振りがあってそれがたまらんかった。で、後半翔くんフード被ってて心臓破裂するかとおもった…わたしがフード(しかも黒)好きなの知っててやってんのかなははははははは(死亡)しかもそのあとバッて脱いだあとの乱れた髪が好きなの知っててやってんのかなはははははははは(死亡)(2回目)

~アクセントダンス~
モノクロのアウトロからだんだん音が崩れていって、そのままアクセントダンスへ。あまりの素晴らしさに息を飲む。フッと静まり返った瞬間あいばちゃーん!て叫び声聞こえたときはだいぶイラッときたけど…。翔くんのダンスめちゃくちゃかっこよかった。そしてまたフードかぶったーーーーーーーしかも上の脱いだからノースリーーーーーーーありがとうございましたーーーー(死亡)(3回目)

22.P・A・R・A・D・O・X
これはめちゃくちゃ歓声でかかったね!イントロはまだフード被ってた。これもまたテレビやPVとは違った全体像でダンス見れたのが良かったなぁ。バクステ側向いて踊ったり途中からメンステ側向いて踊ったりしてて両側からちゃんと楽しめるようになってたのも良いと思います。ラップは、あの息継ぎ?唾吸う?みたいな音がはっきり聞こえて素晴らしかったです。

23.Calling
確かここらへんで特効ドーン!ドーン!だったような。Jr.いっぱい出てたけど前半はなんかただぐるぐる歩きながら歌ってたのがうーん?あんまり覚えてない…。

24.夜空への手紙
たぶん病院に向かってて急いで走ってるんだけど、途中で傷ついた犬を抱いている男の子を見つけて。一瞬迷ったあと動物病院に連れていってあげて犬は助かった、そしてまた病院に走り出した、だけど………みたいな映像。夜空をバックに涙するようなシーンもあった。赤のコートが素敵!外周ぐるっと一周。胸に手を当てて優しく静かに力強く歌っていて涙を誘われました。歌い終わったあと、深くひとつお辞儀してた。

25.Tears
だいぶ記憶が薄れつつありますが…。サヨナラのあとで(CD)での二宮さんの「嘘はないことをずっと〜」の歌い方?声の出し方?がとても好きなんだけど、この曲の二宮ソロパートがそれと同じだった!

26.Starlight kiss
ロングコート脱いでキラキラピンク!振り付けが良かったと思う。投げキッス風の振りが何度か出てきてとっても可愛かった!

27.FUNKY
良い試みだったとおもいます。嵐の踊りは、私たちがやったやつに足の動きも加えたり全体的に私たちのより少し複雑にアレンジされてた感じかな。あんま見えてない。ウェーブちょっと間に合ってなかったしペンライトの光もだんだんバラバラになってきて大丈夫なのかな?って思ってたけど、この曲だけはほんっとにみんな踊れてて楽しめたんじゃないかな〜。

28.迷宮ラブソング
トロッコ。「手を強く引くよ」のところ、持ち芸?wってぐらい毎回ビジョンに翔くんが抜かれてたんだけど。カメラに向かって手を引かれるからそりゃキャーってなるよね。二回目で抜かれたとき手を引きながらウィンクしてて、自分のものとは思えぬ悲鳴をあげてしまった…。その後にちょっと照れたように笑うところまで映っちゃってるからたまんないね。今回のアルバムの「キャーキャー言われたい」ってこの曲から始まったんでしたよね確か。まんまとやられた。

29.Love so sweet
これもLoveには欠かせないのかな。定番だけど改めて聴くと本当に可愛くって良い歌だよね。とりあえず全力で歌う。なんやまたあそこ肩組んでくっついて歌ってるのじいまごよ…と思ってたら泣き虫さんだったらしいよね!衝撃!

30.愛を歌おう
この曲で始まりこの曲で終わる。素晴らしいとおもう。ラップを歌っているときの翔くんが、真っ直ぐに前を見つめるような強い目をしていたのが印象的でした。ただな、最後の半球から出てくるのはいらん!反対側のメンバーの姿がまったく見えない!

~アンコール~
31.遠くまで
私が初めて入れたコンサートがBWだったので、個人的に思い出深い曲。だいぶ夏の気分!笑 Hey!めっちゃ頑張った。

33.Happiness
定番の盛り上がる曲はやっぱり楽しいね!!(自分が楽しみすぎて嵐をきちんと見ることができず…笑)

~ダブルアンコール~
34.感謝カンゲキ雨嵐
Wだし照明ついたままでわりと周りが明るかったからなのか、しんみり(?)挨拶の後だからなのか、いまいち会場のテンションが上がりきってなかったような気がしました笑 最初おおのさんのすまいらげーん、あいむすまいらげーんの入るテンポぜんぶ遅かった気がしたんだけど、気のせい?イヤモニ抜いてたのかな〜そこまで見れなかった…

良い。ライブの締めの定番とかになっても良いと思う。最後にメインステまで戻ってから、五人できゅっと集まるかんじがすきだなあってなる。前列でしゃがんだ泣き虫さん密着、大宮もなんかくっついてる、で翔くんはひとりで腰?おしり?フリフリしてた笑

ばいばーい!つって帰っていったけどじゅんくんか誰かが最後「寒いから気をつけろよ!」的なことを言ってくれたような気がする!けどどうだったかな〜これ去年の記憶と混じってる可能性…笑